コラム

どんなカルマか

 

こんにちは!陰ヨガ講師のTAiGAです!

 

今回はヨガを始める直前の

自分のキャリアを短く

お話ししたいと思います

新型感染症の流行から

わーっと変わってしまいました

 

じつは運転が好きで

タクシードライバーをやっていました!

テレビ局にも空港にもホテルにも

泥酔してる方も反社ぽいのも警察沙汰も

とにかくなんでも

乗せて走りまくりましたが

ドライブしながらお金が頂ける最高の仕事だと

思っていました笑
(家族が心配する以外は笑)

 

 

新型感染症が流行したころ

重なるように

ちょうど交通事故を起こしてしまいました

後ろから、バ〜ン!

おおきな追突を貰い

終了。

 

体は痛いし

多少ムリした所で

街はコロナで恐怖の無人島

仕事も無し 

それに

これから先

もう同じことはできないだろう

そう想像するしか出来なくなり

怖くなってしまいました

 

みんなアチコチで

保証しろしろとか

自分も同じで気持ちはわかるけど

いや会社だって国だって

こんな事起こったことないだろうし

どうしていいか

わかる人なんか、あんま居ないでしょと

思いながら

もう心はザワザワ涙

 

もしこの仕事辞めるなら

人の役に立って、時間が経てば経つほど腕が上がって

多少体が不自由になってきても大丈夫で

引退のない仕事がいいなぁと

そう思ったわけでした

 

それから色々あって

占いと出会いました

占いって良い仕事じゃん

引退ないの?ずっとやれるじゃん!

一生勉強なの?楽しそうじゃん!

そう思って、学びを始めました笑

 

 

あ、でも

根本的に自分大丈夫かな?

そもそも適正無さそう!と

思う面があって

「こんなに人に流されやすい自分が

 人の話を聞く仕事で、おかしくなったりしないだろうか?」

と最初から思っていました

情の質はウェットだし

人に寄り添うことも

確かに不得意じゃないだろうけど

多少の困難で参ってしまうのではないかなと

もうバケモンきたら自分はダメだと

最初から警戒していました笑

 

時を同じくして

交通事故以来

リハビリというか

体の大事さが身に染みたというか

家でヨガをするようになったんです

 

そうすると

体の調子はだんだん良くなるし

人と会って話す時

流されやすいと思っていた自分に

1つ刺さる軸をくれたのは

間違いなくヨガでした

 

そういえば

そのあと占いする時

幸せだとか励ましだとか

何を基準にしたらいいんだろうか?

みたいな謎は

ヨガのほうが答えてくれたなと

そう感じています

 

ヨガといえば古来より伝わる心の科学

むかしから変わらず人は

シンドイな辛いな幸せになりたいなと考えながら

なんか良い方法は無い?と模索しつづけ

いやしんどいけど、楽しく生きる方法あるよと!

辛抱強く伝え続けた人がいたんですね

 

似たような想いをした人がいたと思うと

「あなたはどうしていたの?」

という気持ちで

古い本の言葉が自分に入ってきます

 

ヨガスートラ(ヨガのガイドブック)にも

カルマについて

「人は昔撒いた種を今かり取りながら

 今ここで未来への種を撒いている」

と書かれています

 

占いには未来が書かれているようで

過ごし方までは書かれていません

占術を学ぶけど

頭でわかるだけでなく

身体にも効き目があることをしたいなと

そういう種を蒔いていきたい

そんなこんなでヨガクラスを

続けています

 

なんの芽が出るかは

わからないし

なんの花が咲くのかも

さらにさらに良くわからない笑

 

でも楽しそうと思ってくれた人は

ぜひぜひどこかでお話しましょう

ありがとうございました